東中山駅周辺での不動産売却、地域の需要・価格・変動要因を確認しよう

2021年05月12日
東中山駅ホーム

東中山駅は京成電鉄本線の駅です。

このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、周辺地域における「需要」「価格」「変動要因」は気になるポイントでしょう。

今回は、東中山駅の不動産売却に役立つ周辺情報を提供します。

(「周辺」を「最寄り駅として東中山駅を利用している人が住む範囲」と定義します。)

東中山駅の周辺情報

不動産売却の情報に移る前に主要駅へのアクセス・バス路線・買い物スポット・名所について簡単にご紹介します。

周辺の主要駅へのアクセス

東中山駅から主要駅へのアクセス
所要時間 乗り換え回数
東京駅 約40分 1回
船橋駅 約11分 0回
津田沼駅 約22分 1回

駅周辺のバス路線

  • 1. 京成バス のりば「東中山駅」
  • 2. ちばレインボーバス のりば「東中山駅入口」

京成バスでは中山競馬場行が利用できます。(※本開催日・場外開催日のみ運行。)

ちばレインボーバスでは西船橋駅行が利用できます。主な経由地は白井新田・鎌ヶ谷大仏駅・馬込沢駅です。

駅周辺の買い物スポット

ローソン船橋東中山二丁目店

東中山駅北口すぐそばにあるコンビニエンスストアです。

実は東中山駅のそばには大型スーパーがありません。

最も近いスーパーがマルエツ東中山店ですが、東中山駅南口から徒歩で約5分の距離があります。

そのためローソン船橋東中山二丁目店が重宝されています。

地元の名所ピックアップ

二子浦(ふたごうら)の池

車通りの激しい国道14号沿いにある池です。

周囲には住宅が立ち並んでいます。

日蓮上人が、鎌倉との行き来のために船出したという言い伝えがあるそうです。

地元のみなさんのボランティア活動・船橋市の整備を通じてきれいに保たれています。

データでみる東中山駅の「需要」と「価格」

東中山駅周辺地域の不動産の「需要」と「価格」を確認しましょう。

「需要」を見るために「乗客数」を、「価格」を見るために「公示地価」を、データで示します。

東中山駅の利用者数

電車を利用する人の数は、周辺地域の盛衰を見極めるときに役に立つ指標です。

駅の利用者が増えていれば、それだけ周辺地域の不動産の需要が増えているといえるでしょう。

不動産の需要は売り時の判断材料です。

東中山駅の1日平均乗降人員は増加しているのでしょうか。7年間のデータを見てみましょう。


2013年が6,964人、2019年が6,807人なので、1日平均乗降人数が6年間で約157人減っていることがわかります。

東中山駅周辺の公示地価

東中山駅周辺の不動産の「価格」はどうなっているのでしょうか。

公示地価を確認しましょう。

公示地価とは、国が専門家に依頼して全国の地点を算定している不動産価格のことで、不動産取引の際などに価格の指標として活用されています。購入時よりも公示地価が上昇していれば、その土地は需要が高まっており、高く売れやすいということを示しています。

主な役割は、

  • 一般の土地の取引に対して指標を与えること
  • 不動産鑑定の規準となること
  • 公共事業用地の取得価格算定の規準となること
  • 土地の相続評価および固定資産税評価についての基準となること
  • 国土利用計画法による土地の価格審査の規準となること  等です

(参照元:国土交通省「地価・不動産鑑定」地価公示

以下のグラフが東中山駅近く(船橋市東中山1-4-6)の6年間の公示地価の推移を示しています。

公示地価は、2015年が約196,000円/㎡であり、2021年が約224,000円/㎡です。6年間でおよそ28,000円/㎡増加しています。

データから読み取れること

東中山駅の1日平均乗降人数が減っていることをお伝えしました。
とはいえその減少は6年間で約157人のみです。
グラフを見れば、6年間で増減を繰り返していて、おおむね横ばいなのが分かります。

また、2015年から2021年にかけて公示地価が継続的に上昇していることがグラフから読み取れます。

公示地価の上昇から、不動産の売却価格が上昇しているといえます。

今後も上昇し続けるのか、傾向が変わるのか完全に予想するのは困難です。

駅の利用者数が少々減少していることを考慮すると、今が高値で不動産を売却する好機である可能性があります。

一度査定を通じて所有する不動産の現状を確認してみてはいかがでしょうか。

船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください

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東中山駅の不動産価格のプラス要因

京成本線3500形更新車(各停:6両編成)

世帯数の増加

東中山駅周辺の世帯数
東中山の世帯数(町丁計)
2015年4月 2,798(世帯)
2021年4月 3,080(世帯)
+282(世帯)

船橋市「町丁別人口」

不動産価格に関していえば、人口よりも世帯数のほうが重要です。

東中山駅周辺の世帯数は、2015年から2021年にかけて282世帯増加しています。

この増加傾向は不動産価格変動のプラス要因でしょう。

6年間で一度も公示地価が下落していない

2015年から2021年にかけて公示地価が継続的に上昇していることをすでに確認しました。

この6年間一度も価格が下落していないどころか、横ばいになったこともありません。

近隣エリアでは公示地価が2020年から2021年にかけて横ばいになっているのを確認できます。

東船橋駅周辺・京成西船駅周辺の例を考慮すると、東中山駅周辺の公示地価は好印象です。

 

東中山駅の不動産価格に関するマイナス要因

京成線の硬券切符

駅の利用者数が伸びていない

東中山駅の1日平均乗降人数が6年間で約157人減っていることをすでに確認しました。

東中山駅は船橋市内で利用者数が減少している数少ない駅のひとつです。

市内の多くの駅では乗車人員数が増加傾向にあります。

市内の他の駅と比較したとき、この減少傾向は問題だといえます。

不動産売却価格にも次第に悪影響が出てくるかもしれません。

人口が増加してはいるものの・・・

東中山駅周辺の人口
東中山の人口(町丁計)
2015年4月 6,065(人)
2021年4月 6,325(人)
+260(人)

船橋市「町丁別人口」

2015年から2021年にかけて人口が260人増加しています。

増加していること自体は良い傾向ですが、ほかの地域と比べると260人というのはあまり良い数字ではありません。これは+4.2%の増加です。

例えば隣駅の京成西船駅周辺では、同様の期間で人口が1,006人増加しています。これは+6.6%の増加です。


周辺駅との魅力の差が数値に出てきます。

東中山駅周辺の不動産を売却するなら今後も人口変動は要チェックです。

 

東中山駅周辺に所有する不動産の価格相場は把握できているでしょうか。
一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。

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