船橋市浜町のららぽーと付近の開発計画は?不動産売却の基本情報を確認

2021年05月24日
南船橋のショッピングモール

浜町は千葉県船橋市にある地名です。

このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、所有する物件が高く売れるのかは気になるポイントでしょう。

今回は、浜町の不動産売却に役立つ情報を提供します。

船橋市浜町の施設・移動手段

不動産売却の情報に移る前にこの地域の施設・公共交通機関について簡単にご紹介します。

浜町の利便性を確認しましょう。

浜町の施設

ららぽーと 東京ベイ

浜町に位置する超大型ショッピングモールです。

敷地面積は約171,000㎡で、年間来場者数は約2,500万人です。

浜町のランドマークというような施設で、近隣住民は浜町といえばららぽーとをイメージするほどです。

参照:三井ショッピングパーク ららぽーとTokyo-Bay

IKEA Tokyo-Bay

世界最大の家具量販店です。

IKEAは2001年に日本再進出を決定しましたが、このIKEA Tokyo-Bayが日本第一号店です。

当初は「イケア船橋」という名称でした。

すぐ近くにある「ららぽーと」とともに浜町の人気買い物スポットです。

家具だけでなくレストランもあり、週末には多くの家族連れでにぎわいます。

参照:IKEA Tokyo-Bay

周辺の駅

南船橋駅

南船橋駅は浜町の東方に位置する駅です。京葉線・武蔵野線が利用できます。

駅の目の前は広大な空き地でしたが、2022年に「パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア」が建設され、すぐに完売しました。

注目の駅です。

船橋競馬場駅

船橋競馬場駅は浜町の北東に位置する駅です。京成本線が利用できます。

上りの2駅隣がターミナル駅である船橋駅であり、下りの2駅隣が京成津田沼駅です。

【船橋駅】不動産売却の前に周辺の相場・価格変動要因を確認しよう

バス路線

京成バスシステム

船橋競馬場駅前に京成バスシステムのバス停があります。

ららぽーと行の無料送迎バスが運行しています。

参照:LaLaport Tokyo-Bay「バスをご利用の場合」

データでわかる!浜町の「人口」・「世帯数」・「地価」

人口の推移

人口はその地域の不動産需要をみるのに役立つ指標です。

浜町の人口変動を確認しましょう。

浜町の人口は増加しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

単位:(人)

浜町1丁目 浜町2丁目 浜町3丁目 合計
2015年5月 2898 8228 0 11126
2021年5月 2870 8130 0 11000
Δ28 Δ98 0 Δ126

参照元:船橋市「町丁別人口」

2015年から2021年にかけて浜町の人口が町丁計で126人減少しています。

世帯数の推移

人口と同様に、世帯数もその地域の不動産需要をみるのに役立つ指標です。

世帯数の変動も把握しておきましょう。

浜町の世帯数は増加しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

単位:(世帯)

浜町1丁目 浜町2丁目 浜町3丁目 合計
2015年5月 1,447 2,860 0 4,307
2021年5月 1,535 2,878 0 4,413
Δ88 Δ18 0 Δ106

参照元:船橋市「町丁別人口」
2015年から2021年にかけて浜町の世帯数が町丁計で106世帯減少しています。

基準地価の推移

浜町の不動産価格はどうなっているのでしょうか。

基準地価を確認しましょう。

基準地価とは、国が専門家に依頼して全国の地点を算定している不動産価格のことで、不動産取引の際などに価格の指標として活用されています。購入時よりも基準地価が上昇していれば、その土地は需要が高まっており、高く売れやすいということを示しています。

浜町の基準地価は上昇しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。
浜町1-37-13

(浜町1-37-13)の基準地価は2012年から2021年にかけて上昇しています。

9年間で22,000円/㎡上昇しました。

船橋の不動産売却、今後どうなる?

プラス要因

南船橋駅前の開発予定

先ほどお話ししたように、浜町はららぽーとやIKEAがあり、船橋市の中でも人気の高いエリアです。

それにもかかわらず、これまで十分に開発されてきたとは言えません。

南船橋駅前にはいまだに広大な空き地が広がっています。

この土地は船橋市に市有地として所有されてきました。

この土地のポテンシャルを活かすため、市により市有地活用事業の担当事業者募集が行われ、令和2年3月12日に市と三井不動産グループとの基本協定が締結されました。

参照:船橋市「JR南船橋駅南口市有地活用事業」

福祉施設・住居系施設・商業施設などが複数整備される予定で、今後の発展に期待が集まっています。

マイナス要因

人口の減少

すでにデータを確認したように、浜町では2015年から2021年にかけて、人口・世帯数ともに減少しています。

これは船橋市の他の地域と比較すると、珍しい傾向です。

例えば、近隣地域の湊町では人口が727人、世帯数は664世帯増加しています。

【船橋 湊町】不動産事情はどうなってるの?売却する前に基本情報を確認しよう

船橋夏見では、人口が1,513人、世帯数が855世帯増加しています。

【船橋 夏見】この地域で不動産は高く売れる?売却する前に基本情報を確認しよう

浜町は大型商業施設や競馬場などの娯楽施設が集まる特殊な地域ではありますが、人口・世帯数の減少は不動産価格に関して悪印象です。

 

 

浜町に所有する不動産の価格は把握できているでしょうか。

今が高値で不動産を売却する好機である可能性は常にあります。

一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。

船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください

千葉県船橋市
プライバシーマーク

当サイトはプライバシーマーク認定企業が運営しています。お客様の個人情報等は大切に保護されています。