船橋市日の出の不動産を売却する前に地価や人口を確認しよう。周辺地域の開発は?

2021年06月10日
東京湾上空から見る千葉県船橋市と習志野市の千葉港、湾岸道路と背景に広がる関東平野

日の出は千葉県船橋市にある地名です。

このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、所有する物件が高く売れるのかは気になるポイントでしょう。

今回は、日の出の不動産売却に役立つ情報を提供します。

船橋市日の出の特色・移動手段

不動産売却の情報に移る前にこの地域について簡単にご紹介します。

日の出の特色・利便性を確認しましょう。

日の出の特色

日の出は船橋市沿岸部に位置しています。西は栄町、北は湊町に隣接しています。東側には海老川が流れていて、南方には海が広がっています。日の出の大部分は埋立地であり、埋立地内に京葉工業地帯の工場が集まっています。

圏内・周辺の駅

船橋駅

船橋駅は日の出の南方に位置する駅です。総武線各駅停車・快速・東武アーバンパークラインが利用できます。

そばにある京成船橋駅と合わせると京成本線も利用可能です。

日の出エリアは船橋駅を南口に出て、商店街を南下してまっすぐ歩き続けると到達します。

南船橋駅

南船橋駅は日の出の東方に位置する駅です。京葉線が利用できます。

南船橋駅を出て、西方に向かい、海老川を越え、海に向かって南下したところにあるのが日の出エリアです。

不動産情報がデータでわかる!日の出の「人口」・「世帯数」・「地価」

人口の推移

人口はその地域の不動産需要をみるのに役立つ指標です。

日の出の人口変動を確認しましょう。

日の出の人口は増加しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

単位:(人)

日の出の人口変
日の出1丁目 日の出2丁目 合計
2015年5月 574 871 1445
2021年5月 561 804 1365
-13 -67 -80

参照元:船橋市「町丁別人口」

2015年から2021年にかけて日の出の人口が町丁計で80人減少しています。

世帯数の推移

人口と同様に、世帯数もその地域の不動産需要をみるのに役立つ指標です。

世帯数の変動も把握しておきましょう。

日の出の世帯数は増加しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

単位:(世帯)

日の出の世帯数
日の出1丁目 日の出2丁目 合計
2015年5月 365 511 876
2021年5月 388 472 860
+23 -39 -16

参照元:船橋市「町丁別人口」
2015年から2021年にかけて日の出の世帯数が町丁計で16世帯減少しています。

公示地価の推移

日の出の不動産価格はどうなっているのでしょうか。

公示地価を確認しましょう。

公示地価とは、国が専門家に依頼して全国の地点を算定している不動産価格のことで、不動産取引の際などに価格の指標として活用されています。購入時よりも公示地価が上昇していれば、その土地は需要が高まっており、高く売れやすいということを示しています。

日の出の公示地価は上昇しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

(日の出2-17-1)の公示地価は2012年から2021年にかけて継続的に上昇しています。

9年間で31000円/㎡上昇しました。

船橋市日の出の不動産売却、今後どうなる?

最寄り駅周辺が発展目覚ましい
すでにお話ししたように、日の出の最寄り駅は船橋駅と南船橋駅です。

この2駅は船橋市の中でも発展目覚ましい、開発の集中しているエリアです。

例えば、船橋駅周辺では、現在西部デパート跡地をいかに有効活用するか注目が集まっています。

また、南船橋駅周辺では、令和2年3月12日に船橋市と三井不動産グループとの基本協定が締結され、駅前の広大な空き地に新たに福祉施設・住居系施設・商業施設などを複数整備するという計画が公表されました。

この2駅にアクセスできる日の出エリアも好影響を受ける可能性があります。
日の出に所有する不動産の価格は把握できているでしょうか。

今が高値で不動産を売却する好機である可能性は常にあります。

一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。

船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください

千葉県船橋市
プライバシーマーク

当サイトはプライバシーマーク認定企業が運営しています。お客様の個人情報等は大切に保護されています。