【船橋 習志野】不動産売却を考えているなら、まず地域の情報を整理しよう。習志野の人口変動はどうなってるの?

2021年05月31日
千葉県習志野市の陸上自衛隊習志野駐屯部隊演習場と周辺地域の空撮

船橋市習志野は千葉県にある地名です。

このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、所有する物件が高く売れるのかは気になるポイントでしょう。

習志野という地名は、船橋市と習志野市にまたがっています。

今回は、「船橋市習志野」の不動産売却に役立つ情報を提供します。

船橋市習志野について

不動産売却の情報に移る前にこの地域について簡単にご紹介します。

習志野市と船橋市習志野

習志野市

船橋市習志野

習志野市と船橋市習志野の両者で「習志野」という地名が使われています。

船橋市には西習志野・習志野台と呼ばれる地域もあり、習志野市には東習志野という地域があります。

また、北習志野駅は習志野市ではなく船橋市に位置しています。

どうして習志野の名称はこのようにややこしい状況になってしまったのでしょうか。

船橋市郷土資料館によれば、この地域はもともと明治時代に陸軍の演習場として利用されていたそうで、その際明治天皇がこの地域を「習志野之原」と命名したそうです。

その後、習志野という地名がこの地域に定着し、陸軍の駐屯地として全国的に有名になりました。

昭和になり、習志野市の構想が持ち上がった時に、習志野に位置するいくつかの町村が習志野市への合併を拒んだそうです。それらの町村は船橋市に合併されることになり、この分裂の結果、船橋市習志野という地域が誕生したようです。

詳しくは薬円台に位置する船橋の郷土資料館を訪れてみてください。

参照:船橋市「習志野原の変遷」
参照:船橋市「郷土資料館」

(※以下、「習志野」というとき、特に断りのない場合、船橋市習志野を指します。)

圏内・周辺の駅

実籾駅

実籾駅は習志野の南方に位置する駅です。京成本線が利用できます。

習志野駅

習志野駅は習志野の西方に位置する駅です。新京成線が利用できます。

関連記事:【習志野駅】不動産売却の前に周辺の需要・価格・変動要因を確認しよう

薬園台駅

薬園台駅は習志野の西方に位置しています。新京成線を利用できます。

関連記事:【薬園台駅】不動産売却の前に周辺の需要・価格・変動要因を確認しよう

バス路線

ちばレインボーバス・船橋新京成バス「北習志野団地入口」バス停

ちばレインボーバスでは、神崎線〔津田沼駅-木下駅〕を利用できます。

船橋新京成バスでは、津田沼駅行・北習志野駅行・習志野車庫行・八千代緑が丘駅行などが利用できます。

データでわかる!習志野の「人口」・「世帯数」・「地価」

人口の推移

人口はその地域の不動産需要をみるのに役立つ指標です。

習志野の人口変動を確認しましょう。

習志野の人口は増加しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

単位:(人)

習志野1丁目 習志野2丁目 習志野3丁目 習志野4丁目 習志野5丁目 合計
2015年5月 1,697 999 0 352 2,069 5,117
2021年5月 1,574 943 35 346 1,979 4,877
-123 -56 +35 -6 -90 -240

参照元:船橋市「町丁別人口」

2015年から2021年にかけて習志野の人口が町丁計で240人減少しています。

世帯数の推移

人口と同様に、世帯数もその地域の不動産需要をみるのに役立つ指標です。

世帯数の変動も把握しておきましょう。

習志野の世帯数は増加しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。

単位:(世帯)

習志野1丁目 習志野2丁目 習志野3丁目 習志野4丁目 習志野5丁目 合計
2015年5月 779 492 0 167 909 2,347
2021年5月 777 494 35 187 929 2,422
-2 +2 +35 +20 +20 +75

参照元:船橋市「町丁別人口」
2015年から2021年にかけて習志野の世帯数が町丁計で75世帯増加しています。

基準地価の推移

習志野の不動産価格はどうなっているのでしょうか。

基準地価を確認しましょう。

基準地価とは、国が専門家に依頼して全国の地点を算定している不動産価格のことで、不動産取引の際などに価格の指標として活用されています。購入時よりも基準地価が上昇していれば、その土地は需要が高まっており、高く売れやすいということを示しています。

習志野の基準地価は上昇しているのでしょうか、それとも減少しているのでしょうか。
習志野1丁目318番14

(習志野1丁目318番14)の基準地価は2012年から2021年にかけて上昇しています。

9年間で3,000円/㎡上昇しました。

船橋市習志野の不動産売却、今後どうなる?

人口の減少

習志野3丁目の微増を除いて、習志野町丁のすべてで人口が減少しています。

日本全国で人口が減少傾向にあるので、習志野の人口が減少傾向にあるのも仕方がないと思うかもしれません。

しかし、船橋市の他の地域では基本的に人口増加の傾向を確認できます。

例えば船橋市海神では同期間で人口が1,208人増加しています。

関連記事:【船橋 海神】海神エリアの人口・世帯数の推移はどうなってる?不動産売却事情を確認しよう。

また、船橋市宮本では1,886人増加しています。

関連記事:【船橋 宮本】周辺地域で新たな開発計画がある?不動産売却の前に宮本の情報を整理しよう

不動産価格は人口変動の影響を受けるので、不動産売却を考えているなら、習志野の人口が減少していることを頭に入れておく必要があります。
 

 

習志野に所有する不動産の価格は把握できているでしょうか。

今が高値で不動産を売却する好機である可能性は常にあります。

一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。

船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください

千葉県船橋市
プライバシーマーク

当サイトはプライバシーマーク認定企業が運営しています。お客様の個人情報等は大切に保護されています。