【三咲駅】不動産売却の前に周辺の需要・価格・変動要因を確認しよう

2021年05月18日
三咲駅周辺

三咲駅は新京成電鉄新京成線の駅です。

このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、周辺地域における「需要」「価格」「変動要因」は気になるポイントでしょう。

今回は、三咲駅の不動産売却に役立つ周辺情報を提供します。

(「周辺」を「最寄り駅として三咲駅を利用している人が住む範囲」と定義します。)

三咲駅の周辺情報

不動産売却の情報に移る前に主要駅へのアクセス・バス路線・買い物スポット・名所について簡単にご紹介します。

周辺の主要駅へのアクセス

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約57分 1回
船橋駅 約28分 1回
西船橋駅 約27分 1回
千葉駅 約35分 1回
新津田沼駅 約14分 0回

新津田沼駅まで乗り換えなく約14分でアクセスできます。

津田沼エリアでは新京成線・総武線快速・各駅停車・京成線が利用できます。

駅周辺のバス停

船橋新京成バス「三咲駅」

三咲駅2番出口すぐ近くにあるバス停が船橋新京成バスの「三咲駅」です。

船橋駅北口行・セコメディック病院行・小室駅行・鎌ヶ谷大仏行などが利用できます。

駅周辺の買い物スポット

ヤオコー 船橋三咲店

三咲駅2番出口すぐにあるスーパーマーケットです。

食品の品ぞろえが豊富で人気を集めています。

駅チカのため、三咲駅周辺の住民が頻繁に利用しています。

ヤオコー「千葉県 船橋三咲店」

地元の名所ピックアップ

ふなばしアンデルセン公園

デンマークの雰囲気を味わえる総合公園です。

2020年6月に発表された株式会社oricon ME「オリコン顧客満足度 ® 調査」のテーマパーク東日本ランキングでディズニーリゾート・サンリオピューロランドに次ぐ総合順位4位に輝きました。

参照元:ふなばしアンデルセン公園「「東日本エリアで4位のテーマパーク」に認定されました。」

三咲駅がアンデルセン公園の最寄り駅です。三咲駅すぐ近くを走る夏見小室線上を東に進んだところに位置しています。

先ほどご紹介した新京成バスのアンデルセン公園行・セコメディック病院行で約12分で到達します。

ふなばしアンデルセン公園

データでみる三咲駅の「需要」と「価格」

三咲駅周辺地域の不動産の「需要」と「価格」を確認しましょう。

「需要」を見るために「乗客数」を、「価格」を見るために「公示地価」を、データで示します。

三咲駅の利用者数

電車を利用する人の数は、周辺地域の盛衰を見極めるときに役に立つ指標です。

駅の利用者が増えていれば、それだけ周辺地域の不動産の需要が増えているといえるでしょう。

不動産の需要は売り時の判断材料です。

三咲駅の1日平均乗車人員は増加しているのでしょうか。10年分のデータを見てみましょう。


参照元:千葉県「千葉県統計年鑑」
2011年が6,330人、2018年が7,130人なので、1日平均乗車人数が7年間で約800人増加していることがわかります。

三咲駅周辺の基準地価

三咲駅周辺の不動産の「価格」はどうなっているのでしょうか。

基準地価を確認しましょう。

基準地価とは、

以下のグラフが三咲駅近く(船橋市三咲2-20-23)の10年分の基準地価の推移を示しています。

基準地価は、2011年が約93,000円/㎡であり、2020年が約91,000円/㎡です。9年間でおよそ2,000円/㎡下落しています。

データから読み取れること

2011年から2018年にかけて三咲駅の利用者数が増加し続けています。

一方で、2012年から2019年にかけて横ばいを続けていた基準地価が2019年から2020年に下落に転じたことがグラフから読み取れます。

駅の利用者数の増加は好印象ですが、基準地価の下落は問題です。三咲駅付近の不動産事情は先行き不安に思えます。

今後も基準地価が下落傾向のままなのか、状況が変わるのか完全に予想するのは困難です。

今が高値で不動産を売却する好機である可能性は常にあります。

一度査定を通じて所有する不動産の現状を確認してみてはいかがでしょうか。

船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください

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三咲駅の不動産価格のプラス要因

[SL]新京成線8800形(松戸駅)

人口変動

二和東(町丁計) 三咲(町丁計) 合計
2015年5月 9,193 9,537 18,730
2021年5月 9,194 10,478 19,672
+1 +941 +942

参照元:船橋市「町丁別人口」

三咲駅の周辺住所は二和東と三咲です。

このどちらも2015年から2021年にかけて人口が増加しています。

特に三咲の人口がこの期間で941人増加しているのは注目に値します。

不動産価格に好影響でしょう。

三咲駅の不動産価格に関するマイナス要因

三咲駅周辺2

二和東の人口が不安

三咲駅周辺で三咲の人口は2015年から941人も増加しました。

一方で二和東の人口は1人しか増加していません。

人口は不動産需要に直結します。

この傾向は三咲駅周辺不動産の価格に関して良い印象ではありません。

日本全国で人口が減少していることを考えると今後二和東の人口も減少に転じるかもしれません。

10年以上地価が上昇していない

すでにお話ししたように三咲駅周辺の基準地価はしばらく横ばいを継続し、2019年から2020年にかけて下落に転じました。

グラフには上昇に転じた期間が見当たりません。常に横ばいか下落です。

船橋市の他の地域と比較してここまで地価の推移の印象が良くないのはほかに例が見当たりません。

例えば、同じ新京成線の薬園台駅と前原駅周辺地域では2016年から2021年にかけて公示地価・基準地価の下落がありません。

もっと言えば、横ばいになっている期間も見当たりません。常に上昇しているのがグラフで確認できます。

【薬園台駅】不動産売却の前に周辺の需要・価格・変動要因を確認しよう

【前原駅】不動産売却の前に周辺の需要・価格・変動要因を確認しよう

この事実は三咲駅周辺に不動産を所有しているなら頭に入れておかなければなりません。

 

三咲駅周辺に所有する不動産の価格相場は把握できているでしょうか。

一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。

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