馬込沢駅は東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)の駅です。
このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、周辺地域における「需要」「価格」「変動要因」は気になるポイントでしょう。
今回は、馬込沢駅の不動産売却に役立つ周辺情報を提供します。
(「周辺」を「最寄り駅として馬込沢駅を利用している人が住む範囲」と定義します。)
目次
馬込沢駅の周辺情報
不動産売却の情報に移る前に主要駅へのアクセス・バス路線・買い物スポット・名所について簡単にご紹介します。
周辺の主要駅へのアクセス
所要時間 | 乗り換え回数 | |
---|---|---|
東京駅 | 約45分 | 1回 |
船橋駅 | 約7分 | 0回 |
西船橋駅 | 約21分 | 1回 |
千葉駅 | 約30分 | 1回 |
津田沼駅 | 約19分 | 1回 |
船橋駅に約7分でアクセスできます。
船橋駅は総武線各駅停車・快速・東武アーバンパークライン・京成本線が利用できる千葉県有数のターミナル駅です。
駅周辺のバス停
- 1. 船橋新京成バス「馬込沢駅」(西口付近)
- 2. ちばレインボーバス「馬込沢駅」(西口付近)
- 3. 船橋新京成バス「馬込沢駅東口」(東口付近)
- 4. ちばレインボーバス「馬込沢駅入口」(東口木下街道沿い)
西口
東口
馬込沢駅周辺には西口と東口両方にバス停があり、それぞれに船橋新京成バスとちばレインボーバスの乗り場が配置されています。
西口では慈祐苑行・桐畑行を利用でき、東口では白井駅行・西船橋駅行などが利用できます。
駅周辺の買い物スポット
サミットストア 馬込沢駅前店
馬込沢駅西口目の前にあるスーパーマーケットです。
東口近くにはスーパーがありません。
西口側東口側問わず地域住民に利用されている便利スポットです。
地元の名所ピックアップ
船橋市運動公園
スポーツ施設が集約された総合運動公園です。
スポーツ大会や部活動等で利用され、全国高校野球選手権大会千葉大会の会場としても知られています。
馬込沢駅が最寄り駅で、徒歩で約25分、バスで約7分の距離に位置しています。
参照:船橋市運動公園
データでみる馬込沢駅の「需要」と「価格」
馬込沢駅周辺地域の不動産の「需要」と「価格」を確認しましょう。
「需要」を見るために「乗客数」を、「価格」を見るために「公示地価」を、データで示します。
馬込沢駅の利用者数
電車を利用する人の数は、周辺地域の盛衰を見極めるときに役に立つ指標です。
駅の利用者が増えていれば、それだけ周辺地域の不動産の需要が増えているといえるでしょう。
不動産の需要は売り時の判断材料です。
馬込沢駅の1日平均乗降人員は増加しているのでしょうか。10年分のデータを見てみましょう。
参照元:千葉県「千葉県統計年鑑」
2010年が26,458人、2019年が26,529人なので、1日平均乗降人数が9年間で約71人増加していることがわかります。
馬込沢駅周辺の公示地価
馬込沢駅周辺の不動産の「価格」はどうなっているのでしょうか。
公示地価を確認しましょう。
公示地価とは、国が専門家に依頼して全国の地点を算定している不動産価格のことで、不動産取引の際などに価格の指標として活用されています。購入時よりも公示地価が上昇していれば、その土地は需要が高まっており、高く売れやすいということを示しています。
主な役割は、
- 一般の土地の取引に対して指標を与えること
- 不動産鑑定の規準となること
- 公共事業用地の取得価格算定の規準となること
- 土地の相続評価および固定資産税評価についての基準となること
- 国土利用計画法による土地の価格審査の規準となること 等です
(参照元:国土交通省「地価・不動産鑑定」地価公示)
以下のグラフが馬込沢駅近く(船橋市丸山5-33-11)の10年分の公示地価の推移を示しています。
公示地価は、2012年が約109,000円/㎡であり、2021年が約114,000円/㎡です。9年間でおよそ5,000円/㎡増加しています。
データから読み取れること
2010年から2019年にかけて馬込沢駅の利用者数はほとんど横ばいで推移しています。
公示地価に関していえば、2012年から2021年にかけて上昇傾向にあることがグラフから読み取れます。
駅の利用者数は大幅な増加は見られないけれども急激な減少もないこと、公示地価は上昇し続けていて2012年から一度も下落していないこと、この二点を考慮すると、馬込沢駅付近の不動産事情は良好に思えます。
一方で、2020年から2021年にかけた公示地価上昇の傾きが横ばいに戻っているのもグラフからわかります。
今後も横ばい・増加傾向のままなのか、下落に転じるのか完全に予想するのは困難です。
今が高値で不動産を売却する好機である可能性は常にあります。
一度査定を通じて所有する不動産の現状を確認してみてはいかがでしょうか。
船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください
馬込沢駅の不動産価格のプラス要因
人口推移
馬込西(町丁計) | 藤原(町丁計) | 丸山1丁目 | 丸山5丁目 | 馬込町 | 馬込沢 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2015年5月 | 2,424 | 15,236 | 2,215 | 1,599 | 2,544 | 376 | 24,394 |
2021年5月 | 2,439 | 15,938 | 2,161 | 1,596 | 3,219 | 362 | 25,715 |
+15 | +702 | -54 | -3 | +675 | -14 | +1,321 |
馬込沢駅周辺で2015年から2021年にかけて1,321人増加しています。
人口と不動産価格は正の相関があります。
日本全国で人口が減少していることを考慮すると、この数値は好印象でしょう。
参照元:船橋市「町丁別人口」
馬込沢駅の不動産価格に関するマイナス要因
駅の利用者数
すでにお話ししたように、馬込沢駅の利用者数はほとんど増加していません。
2010年から2019年にかけて年ごとにわずかな増加・減少を繰り返して、横ばいで推移しています。
船橋市の他の地域と比較すると、これはあまりいいデータではありません。
例えば隣駅の塚田駅では2010年から2019年にかけて、駅の一日平均乗降人員が2,795人増加しました。2020年には大型分譲マンション「プレミスト船橋塚田」も誕生し、さらなる発展が予想されています。
馬込沢駅近くの三咲駅でも、駅の利用者数は年々増加しています。
馬込沢駅周辺に今後大きな開発予定も見当たらないので、駅の利用者数の大幅な増加も見込めません。
この傾向は不動産価格に関してあまり良い印象ではありません。
馬込沢駅周辺に所有する不動産の価格相場は把握できているでしょうか。
一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。