飯山満(はさま)駅は東葉高速鉄道東葉高速線の駅です。
このエリアで不動産の売却を考えている方にとって、周辺地域における「需要」「価格」「変動要因」は気になるポイントでしょう。
今回は、飯山満駅の不動産売却に役立つ周辺情報を提供します。
(「周辺」を「最寄り駅として飯山満駅を利用している人が住む範囲」と定義します。)
目次
飯山満駅の周辺情報
不動産売却の情報に移る前に主要駅へのアクセス・バス路線・買い物スポット・名所について簡単にご紹介します。
周辺の主要駅へのアクセス
所要時間 | 乗り換え回数 | |
---|---|---|
東京駅 | 約45分 | 1回 |
船橋駅 | 約15分 | 1回 |
西船橋駅 | 約7分 | 0回 |
千葉駅 | 約36分 | 1回 |
津田沼駅 | 約21分 | 1回 |
西船橋駅に乗り換えなく約7分でアクセスできます。
西船橋駅は上りで飯山満駅の2駅隣の駅です。
千葉県有数のターミナル駅であり、京葉線・武蔵野線・総武線・東西線・東葉高速線が通っています。
駅周辺のバス路線
船橋新京成バス「飯山満駅」
飯山満駅の駅前広場に設置されているバス停「飯山満駅」では船橋新京成バスが利用できます。
主な行先は船橋駅北口行、東船橋駅行などです。
駅周辺の買い物スポット
マミーマート 飯山満駅前店
飯山満駅徒歩約1分の位置にあるスーパーマーケットです。
2012年6月にこのスーパーが開店するまでは、飯山満駅付近に大型スーパーはありませんでした。
マミーマートの開店とともに同じ敷地内にカットサロンや歯科医院も出店しました。
飯山満駅前の発展のはじまりだったといえます。
地元の豆知識
「飯山満(はさま)」は難読地名のひとつです。
飯山満の語源はよくわかっていませんが、「谷と谷のはざま」という音を漢字にあてたという説があります。
実際に、地元の住民が飯山満(はさま)を「はざま」と呼ぶのをたびたび耳にします。
他には、山奥でも米が豊富に取れるということで、「ご飯が山に満る」に由来するという説もあります。
データでみる飯山満駅の「需要」と「価格」
飯山満駅周辺地域の不動産の「需要」と「価格」を確認しましょう。
「需要」を見るために「乗客数」を、「価格」を見るために「公示地価」を、データで示します。
飯山満駅の利用者数
電車を利用する人の数は、周辺地域の盛衰を見極めるときに役に立つ指標です。
駅の利用者が増えていれば、それだけ周辺地域の不動産の需要が増えているといえるでしょう。
不動産の需要は売り時の判断材料です。
飯山満駅の1日平均乗車人員は増加しているのでしょうか。10年分のデータを見てみましょう。
参照元:千葉県「千葉県統計年鑑」
2009年が7,914人、2018年が9,888人なので、1日平均乗車人数が9年間で約1,974人増加していることがわかります。
飯山満駅周辺の基準地価
飯山満駅周辺の不動産の「価格」はどうなっているのでしょうか。
基準地価を確認しましょう。
基準地価とは、国土利用計画法にもとづき、都道府県がその年の7/1時点における基準値の1㎡あたりの価格を判定し、公表する不動産の価格です。
一般の土地取引のほかに、地方公共団体や民間企業の土地取引の目安として活用されています。
以下のグラフが飯山満駅近く(船橋市芝山1-20-8)の10年分の基準地価の推移を示しています。
基準地価は、2012年が約125,000円/㎡であり、2020年が約130,000円/㎡です。8年間でおよそ5,000円/㎡増加しています。
データから読み取れること
2019年から2018年にかけて飯山満駅の利用者数が大幅に増加しています。
また、2012年と2019年を比較すると、基準地価が上昇していることがグラフから読み取れます。
駅の利用者数が増加していて、基準地価も上昇しています。
一方で、2019年から2020年にかけて基準地価が上昇から減少に転じているのもグラフからわかります。
今後も減少傾向のままなのか、上昇に転じるのか完全に予想するのは困難です。
今が高値で不動産を売却する好機である可能性は常にあります。
一度査定を通じて所有する不動産の現状を確認してみてはいかがでしょうか。
船橋市の不動産を売るなら、不動産査定カウンターをご利用ください
飯山満駅の不動産価格のプラス要因
人口推移
飯山満町(町丁計) | 芝山(町丁計) | 合計 | |
---|---|---|---|
2015年4月 | 19,343 | 16,381 | 35,724 |
2021年4月 | 19,408 | 16,324 | 35,732 |
+65 | Δ57 | +8 |
参照元:船橋市「町丁別人口」
飯山満駅周辺の飯山満町と芝山の人口が2015年から2021年にかけてわずかに増加しています。(+8人)
本当にごくわずかな増加ですが、日本全国で人口が減少していることを考えるとプラス要因のひとつととらえることができます。
いつ減少に転じるのか、今後も飯山満駅周辺の人口の動向には注目する必要があります。
東葉高速線新駅の構想
現在東京寄りの飯山満駅の隣駅は東海神駅です。
飯山満駅と東海神駅は直線距離で約3.72kmも離れています。
この区間に東葉高速線の新駅が誕生する構想があります。
医療センターの移転も決定していて、この地域に医療・福祉機能を集中させ、「メディカルタウン」を作るという計画があります。
高齢者に優しい地域になると予想されていて、少子高齢化が進む日本の情勢を考えると、隣駅の飯山満駅周辺地域の不動産も好影響を受けるかもしれません。
この新駅誕生予定地域には、飯山満駅から「ときめ木ロード」を経由して車でも簡単にアクセス可能です。
飯山満駅の不動産価格に関するマイナス要因
東葉高速線の値下げは期待できない
飯山満駅に通っている東葉高速線はその高額な運賃で有名です。
2駅隣のターミナル駅である西船橋駅に行くだけで¥367もかかります。
この高額な運賃は東葉高速線建設時の高額な工事費に由来していて、この経費の返済完了のめどは2061年とのことです。
運賃による利便性の低下・改善の見込みがないという事実は飯山満駅周辺の不動産のマイナス要因のひとつでしょう。
参照元:東葉高速鉄道
期待の集まる隣駅周辺の開発が遅れる可能性
近隣地域にメディカルタウンが誕生する構想があり、これにより飯山満駅が好影響を受ける可能性があるということはすでにお話ししました。
しかし、この計画において事業費54億円の積算ミスが判明しました。
確認不十分ということで船橋市が市議会で謝罪しました。
松戸徹市長は「当初スケジュール通り進めることは難しい状況だが、新医療センターの一日も早い開院に向けて取り組みたい」と述べました。
スケージュールが遅れているということで、飯山満駅周辺にも悪影響が及ぶでしょう。
参照元:東京新聞「事業費54億円積算ミス 船橋市「確認不十分」市議会で謝罪」
飯山満駅周辺に所有する不動産の価格相場は把握できているでしょうか。
一度査定を通して現状を知っておくことをおすすめします。